ABOUT

青山有紀の料理教室

薬膳の理念を基にした、季節の食材で作るおばんざいや韓国家庭料理のお教室です。

毎回お料理だけでなく使用食材の効能や基本的な食養生も学んでいただけます。

お料理や薬膳についての基礎知識が無くても大丈夫。それぞれの素材が持つパワーの素晴らしさ、お料理の楽しさを一緒に味わっていただける内容をご用意しております。



プロフィール

青山有紀

京都市出身。

京都市内で料理屋を営む母と韓国薬膳に精通した祖父母に囲まれて育つ。

生まれ育った京都のおばんざいと幼い頃から食べてきた韓国家庭料理の素晴らしさを伝えたいと、美容業界を経て2005年東京中目黒に京おばんざい屋「青家」を、2010年京甘味処「青家のとなり」をオープン。

2010年北京中医薬大学日本校卒業。国際中医薬膳師資格取得。

現在は2店舗ともに閉店し京都にて新業態の準備中。

出身地の京おばんざいとお菓子を中心に、ルーツである韓国料理、薬膳料理、インド伝承医学アーユルヴェーダにも従事している。

料理本出版、雑誌や企業へのレシピ提供、商品開発、講演会など行っている。


お仕事のご用命はこちらまでお願いします。

yukiaoya@gmail.com



おうちでできる簡単薬膳レシピ

青山有紀の幸せ和食レシピ

毒出し完全スープ 〜「いのち」をはぐくむアーユルヴェーダ式〜

症状別 毎日の薬膳ごはん

青山有紀の韓国レシピ

韓国温めごはん〜おうちでかんたん!韓国家庭料理57レシピ〜

忙しい人でもおいしく作れる夜ごはん

会員制おばんざい店の人気の味、いただきます!「青家」のごはん

はじめてのおばんざい

青山有紀のおばんざい弁当

毒出しベジべんとう

薬膳で楽しむ毒出しごはん

12か月の薬膳レシピ 季節を彩る月々の食材が、あなたのコンディションをリセット!

青山有紀のおばんざい定食

野菜が主役の晩ごはん

女性のための養生ごはん〜食べて元気になる韓方の知恵